2011年に活動を始めたWATALISは、これまで8t以上の着物を扱ってきました。
私たちの元に寄せられた着物地の中から、縁起の良い『吉祥文様柄』を集めて、ご紹介してまいります。

吉祥文様とは、縁起が良く「幸せのしるし」として用いられるおめでたい文様です。たくさんの古い着物地の中から選りすぐった日本の意匠をお楽しみください。

 

「婚礼  ~御所車~」

大正から昭和初期に仕立てられた若い女性の振袖の一部です。

御所車とは、平安貴族の乗り物である牛車のことです。王朝時代の物語「源氏物語」の象徴としても扱われ、源氏車と呼ばれることもあります。王朝文化の象徴として、工芸品や染織品にも用いられてきた古典的で雅な文様です。

立身出世や富貴繁栄などに加えて玉の輿にも通じる縁起を持ち、車輪がどこまでも回り続けることから、幸せが永遠に続くことを連想させます。そのため、おめでたい文様として、現代でも婚礼用の振袖、打掛、帯などに盛んに使われています。

御所車を囲んで牡丹や菊などの花々が豪華に咲き誇る色鮮やかな着物地は、時を越えて婚礼の華やかさや花嫁の溢れんばかりの幸せのイメージを伝え、今もなお私たちの目を楽しませてくれます。

 

 

日本文化の象徴である着物は、限りある大切な文化的資源です。“その美しさを沢山の人に伝え、未来に受け継ぎたい“そんな想いで一筆箋とクリアファイルを作りました。

 

一筆箋 御所車文

クリアファイルA4 御所車文

 

 

一般財団法人日本経済研究所の機関紙「日経研月報」の表紙にもご採用いただいております。
https://www.jeri.or.jp/membership/monthly.html

 

その他の文様についてもご紹介しています。

幸せを呼ぶ 和の吉祥文様 – Watalis(ワタリス)オンラインショップ